2016年09月09日

番外編【整形外科】って万能?!

今週の月曜に息子(三男)が足にけがをしました。
燃えないゴミとして置いてあった割れた皿の近くになぜか近づいてしまったよう。。。

朝、仕事へ行こうと準備していると、息子が小さな声で「足切った。。。。」
見るとまぁ、見事にぱっくり!

こりゃ ばんそうこうじゃどうしようもないな〜〜〜と病院へ行くため
職場に連絡。

で通っていた保育園の近くの外科に行くと

うちでは消毒しかできませんよ   と



仕方なく、近くの総合病院へ。

で、待ち時間ネットで調べたら

「外科」っていうのは 消化器外科をいうことが多いそうで

手とか足のケガは「整形外科」「形成外科」「皮膚科」のいずれかの受診なんだそう。。。

整形外科なら かかりつけ医がいたのに^^;

とりあえず総合病院では形成外科で縫合してもらいました。

まぁ、いちばん傷をきれいに塗ってくれるのが形成外科らしいです。

一週間近く経ちましたが、傷跡もきれいにふさがってます。

次男が1歳くらいのころ、近所の外科で 指のケガを治療してもらいましたが
今は診療科目が細分化されて、外科の定義も違うのかしら?と思いました。

手と足のケガ「切り傷」も整形外科。。。。覚えておこう。。。。。
posted by るりさん at 22:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

氷室京介 LAST GIGS 初日〜三日目のMC&三日目セトリあり(ネタばれ)

氷室京介さんの LAST GIGS 三日間参戦してきました!!!
DSC_0167.JPG
もう 本当にすごかった!!!

初日
一階席
1464020301918.jpg

初日の32曲で まず 腰をやられ(笑)
二日目は、ほぼ徹夜状態で、グッズ購入&ライブ。
最終日は体調万全で臨むというなんだかなな状態ですが^^;

とにかく本当に本当に三日間 感謝があふれてとまらないライブでした!!!

チケットを分配してくれた友達に感謝です★
最終日は一般販売の先行でしたが、やはり周りのファンの雰囲気が違いますね^^;
FC席って素晴らしいとしみじみ思いました。。。
氷室さんへの愛が違う。。。

最終日は、残念ながら、スタジオ二階の後ろから二番目、それでも40万の一人と思えばうれしいのですが
前の席の人は、途中退席して何度もお酒を買いに行くし、後ろにはBOOWYのファンで氷室ソロにあまり好意的ではない感じの方々。。。
う〜〜〜んと思いつつ、なんだかライブに集中でききれず申し訳ない感じでした(涙)
IMG_20160524_000914.jpg
写真はワーナー様からお借りしました。

それでも、やっぱりあの場にいられたこと
それが 本当に 奇跡だなと 感じるのです。

本当に本当に素敵だった!!!
特に最終日アンコールの
SEX&CLASH&ROCK’N’ROLL

生で聴けて感激です!!!

いつでもいけるかな〜〜なんて
30年近く氷室さんのライブは参戦していませんでした。

最後に本当に彼の雄姿を見られてよかったです。
彼の PRIDE「矜持」を見られて本当に本当に 感謝です!!!!

初日のMCはちょっとぎこちない感じでしたが、伝えたいことを一生懸命伝えてくれていて
特にこのライブの選曲について、聞いてほしい曲なんだということを伝えてくれました。

このライブがどんなものか、みんな覚悟してきていると思うと言ってくれたのが印象的でした。
IF YOU WANT での ニュースゼロの主題歌になったこと、すごいPROUDだったと
うれしそうに話してくれました。

BOOWYのころから 「JUST A HERO」が特別というのは記憶に残っていましたが
「バンド時代の『JUST A HERO』は、BOØWYがブレイクする寸前だった。人間関係も最初の頃と変わってきて、メンバーも忙しい時期だった。だから、その時に初めてギターやベース、打ち込みの機材を買って自分でデモを作った。それがあったから、こうしてソロが出来た。それがなければ今がない」

今回のライブにもその思いは十分に入っていました。
エピローグを聞いて、やっぱり氷室さんは 「JUST A HERO」 が特別なんだな〜〜という程度でしたが
今の氷室京介ができあがる、基礎の基礎を 「JUST A HERO」から築いていたのですね。

初日の様子はこちらでどうぞ!

二日目のステージは、初日の前半の苦しそうな感じから一転、最初から笑顔で。
笑顔を見たら、涙があふれました!
1464020249311.jpg
調子がいいのか、調整なのか(笑)
MCでは、軽いジョークも飛ばしていました。
横浜のステージでの骨折エピソードを、笑いに変えてくれた氷室さん。
骨折して、医者に言われたのが くいっていう 腰をひねる動作。
これはだめって。。。。
でも 俺だからさ。。。と
四曲目くらいで、くいっとしたら ボキッと音がした(汗)と。
(経験者だからわかりますが、ひびがはいった骨が折れると不思議な音が体のなかからするのです。。。)

開場からは笑いもこぼれましたが、いろんな意味でちょっと湿った笑いで
それをなんとか払拭しようとしている氷室さんがちょっとかわいいと思ってしまいました^^;

まあ、そんなこともあって、リベンジさせてもらえて本当に感謝ですと。。。
こちらこそ、感謝だな〜〜〜と思いながら聞いていました。

二日目は、途中で何言ってんだ俺みたいなところも見えて
酸欠でちょっといっぱいいっぱいの氷室さんがいっぱい見られたMCでした。
(全部覚えてなくてごめんなさい!!!)

あの時のライブの苦痛の表情が 本当にわかった気がしました。
それすらも笑いに変えようと、氷室さんのファンへの愛が伝わりました。

最終日のMCはさらに笑いをとりに?というニュースでたくさん話題になっている
TAKUROさんとのエピソード。

最終日の様子はこちらでどうぞ

でも、そこで制作活動は続けてくれるというのを聞いて安心しました!!!
(このエピソードでの笑いで、二日目の笑いをとろうとしたのは調整かな?なんて思っちゃいました)

佐久間さんとのエピソードも追加した「JUST A HERO」のエピソード。
わたしにとっては、本当に佐久間さんっていろんな意味で思い入れがあるので
しんみり聞いていました。

名古屋ドームから始まったLAST GIGS
半分を見られたのは本当にラッキーです。
IMG_20160501_012239.jpg
最初にアリーナで見ちゃったから(笑)
東京ドームは、ちょっと寂しい気もしましたが
自分のペースで見られたのはよかったのかも。。。
※二日目は腰をやられたのと、寝不足からくるめまいでまともに立っていられませんでした^^;

個人的には三日間 魂を抱いてくれと、SEX&CLASH&ROCK’N’ROLLが聞けて本当に本当に感激です!!!

最終日(5/23)のセトリ
1.DREAMIN’
2.RUNAWAY TRAIN
3.BLUE VACATION
4.TO THE HIGHWAY
5.BABY ACTION
6.ROUGE OF GRAY
7.WELCOME TO THE TWILIGHT
8.MISS MYSTERY LADY
9.“16”
10.IF YOU WANT
11.LOVER’S DAY
12.CLOUDY HEART
13.LOVE & GAME
14.PARACHUTE
15.BANG THE BEAT
16.WARRIORS
17.NATIVE STRANGER
18.ONLY YOU
19.RENDEZ-VOUZ
20.BEAT SWEET
21.PLASTIC BOMB
22.WILD AT NIGHT
23.WILD ROMANCE
24.ANGEL
〜Encore1〜
25.The Sun Also Rises
26.魂を抱いてくれ
27.IN THE NUDE
28.JELOUSYを眠らせて
29.NO.N.Y.
〜Encore2〜
30.VIRGIN BEAT
31.KISS ME
32.ROXY
33.SUMMER GAME
〜Encore3〜
34.SEX&CLASH&ROCK’N’ROLL
35.B・BLUE
posted by るりさん at 02:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

今話題の(笑)

車買いました!と言ってウキウキしていたら
ニュースで驚きの発表。。。

えぇ、今話題のデイズルークスにのっとります。

とはいえ、走り出しは遅いですが、割と快適です。
で、氷室さんのライブグッズを貼っちゃいました♪

DSC_0140.JPGDSC_0141.JPGDSC_0142.JPG

そして、スピーカーもつけたので、氷室さんの歌をガンガンかけて運転しています。

車が気に入って買ったので、ニュースが気になりますが
まぁ、成り行きを見守るしかないですね^^;

町走りは、カタログ燃費と乖離があると思っているので、そのあたりはあんまり気にしていませんが。
町ゆくルークスとすれ違うたびに、運転手さんと目が合うと
なんだかね〜〜〜という感じになっています(笑)
posted by るりさん at 19:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 車関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

氷室京介 LAST GIGS ナゴヤドーム参戦しました。

横浜アリーナでの衝撃発言から、待ちに待ったリベンジで最後のライブがスタートしました。

ナゴヤドームの前の大阪京セラドームの評判がいろいろとある中で
BOOWYいっぱいやるのかーーーなんて思いながら、寝付けないまま朝4時に起きて
高速バスに乗り込みました。

さすがGWで、乗ってから運転手さんが渋滞で到着が2時間遅れますと(汗)
開場時間になっちゃう。。。。と焦りながらも
途中のPAでナゴヤドーム参戦カップルと盛り上がったり。

ひとまず、1時間遅れで名古屋駅に到着。
荷物をホテルにおいて、ちょっと休憩したらナゴヤドームへGO!

道が不安なのでタクシーで行きましたが、200mくらい手前で大渋滞。
名古屋の人は車で来るのかもなんて思いながら、運転手さんの機転で下してもらい
徒歩でドームへ。
ドームの周りはそれほどファンらしき人はいなかったのですが、
開場が近づくとすごい行列。。。
グッズ買ってからと思いましたが、すでに開場していて入場の列。
とはいえ、整備するスタッフがあまりにもいないので大混乱。

初めての電子チケットだったので、ドキドキしながら入場。
即グッズ売り場に並びましたが、目の前でどんどん売り切れ報告が。。。

結局買えたのは、ビニールバッグとキティちゃんとのコラボタオルのみでした。

戦利品を携え、席へ。
いやはや、アリーナでみられるなんて!!!!
興奮で隣の席の男の子と仲良くなってしまいました^^;

ライブが始まるまで、あーー飲み物ないなーーとかいろいろ失敗もありましたが
始まったらもう 本当にかっこいい!!!!
それだけです。

思えば15歳のときだから30年前に野外ステージで初めて見て以来の雄姿。
というか、30年変わらずに音楽を続けて、ステージへのスタンスとか歌声とか
本当に青春がよみがえって、最初のDreamin'は一瞬、号泣モードでしたが
あっという間にこぶしを上げて、踊りまくってという楽しむモードに変わりました。

何より、音がいい!
そして、氷室さんの笑顔がモニターにいっぱい映し出されていました。
それを見ていると、最後とかそういうのを全部忘れて
今、ここを楽しむ!!!
というそれだけになりました。

たぶん、氷室さんがLAST GIGSでみんなに届けたいのは
楽しめよ!
それだけなんだろうな〜〜〜としみじみ感じました。

終わってからも、なんだか興奮さめやらず2週間。
2016/05/01 - 1
退場してから、入り口の写真を撮りました(笑)

ANGELのテーププレゼントが。。。。
なんと、私たちのブロックの真後ろが大砲で、
そのエリアだけテープが落ちないという(涙)

みんながテープを持って記念撮影していましたが、
ないので、ゲットした袋で写真撮影。

IMG_20160501_012530.jpg

首にテープを巻いていた方に写真をお願いして、
キラキラ(テープのこと)いいですね〜〜〜と言ったら
いっぱいあるから あげるよ♪と
思わず、抱き着いて泣いちゃいました^^;
思い出になる何かがほしかったんだと思います。
そのとき、テープをくださった方、本当に本当にありがとうございました!!!

ようやく、落ち着いてきたのですが、今度は終わりとか最後という言葉が
浮かんで、ちょっとしたことでうるうる。。

まだ東京ドーム参戦がありますが、複雑な心境です。
とはいえ、2週間以上Youtubeでいろんな氷室さんのライブ映像を見て
初期のころの自由奔放に動き回る様子と、モニターに耳を当てて歌っている様子を
見てしまうと
氷室さんにとって 最高のステージを作ることができない ということなんだなと
しみじみ感じました。

私が知っている氷室さん(勝手なイメージかもしれませんが、)は
本当に 音にこだわりぬくアーティスト。

あおりやファンの声までステージングの演出という感じがすごいします。

そういう意味で、今回の氷室さんの決断はさみしいけれど、
横浜アリーナでも、ちらっとほかの人と何かやろうとしていると
言っていたようないないような。。。。

終わりは始まり

これって本当に氷室さんのためにある言葉なんじゃないかという
その期待すら 重荷かもしれませんが。。。

氷室さんが終わらせて 次がないっていうのが考えられないのです。
いろんな憶測がありますが。

きっと、次にまたパワーアップした 新しい何かを見せてくれると
信じています!!!

福岡ドームも終わり、残るは本当の 最後 の東京ドーム3日間。
とりあえず、燃え尽きて来ようと思います!!!!
posted by るりさん at 19:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

ジム二回目

一週間空きましたが、ジムへ行ってきました。

今日はかなり混んでいましたが、自分のペースでそれなりにできたかなと思います。
ランニングマシーンが怖かったのですが^^;
手を離して走る?小走り?ができました(笑)

腹筋と背筋計のマシーンはやはり負荷が低かったかもということで
前回より負荷をかけて、筋肉プルプルしてきました♪

有酸素運動のエアロバイクも30分きっちりこいできました。

こんなんでいいのかな〜〜という感じですが
体力をつけることが目標なので、まぁ、こんなもんで。

ダイエットとうたいましたが、脂肪が燃えるまではまだまだかかりそうです^^;
posted by るりさん at 21:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジム・ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする